にこにこ動画の保存,ダウンロード方法

Youtubeにも様々な動画の保存,ダウンロード方法がありますが, にこにこ動画も同様に保存できるツールもいくつか開発されてきました。 ここで紹介します。
■「TAGIRIツールバー」 YouTube・Google Video・Ameba Visionの3つに対応している動画ダウンロード ツール「TAGIRIツールバー」がにこにこ動画にも対応したのです。 ただし,ダウンロードできるのは動画のみで,動画につけられた「コメント」は ダウンロードできないのが問題です。

■ニコニコ動画専用ブラウザ nicoTool ニワンゴが出しているニコニコ動画のブラウザでflv形式で保存できる。
■IEメニュー拡張型ダウンローダー専用ツール『nicotoolLite』
にこにこ動画ダウンロードに特化したフリーソフト。

インストールするとIE上で右クリックからダウンロードすることができる。
ファイル名は自動的に動画タイトル.flvとなる。
youtubeのダウンロード形式と同じなのでyoutubeユーザには使い易い。
ダウンロードの際にログアウトしてしまうこともない。

■ニコニコポン (α)

ニコニコ動画のflv(Flash Video)を簡単に保存するツール。
再生画面に含まれるsmilevideo, アメーバビジョン, フォト蔵のflvファイルをダウンロードできる。

フォーム版のURL入力欄にURLを入力し、【FLVを取得】ボタンを押すとダウンロードできる。

ソフトをインストールする必要がないので手軽にできる。